イタリアイタリアのアマルフィアマルフィブログ

世界遺産など趣味について。。。

マッキンリーはなぜデナリに改名した?彼女は?年収は?調べてみた!

久しぶりの記事になります。ブログに飽きてました。 今回は単純に気になったコト、です。

2015年、長らくマッキンリーと呼ばれていた山の正式名称が「デナリ」になりました。

 

...マッキンリーの方がカッコよくね?

そういう感じの名前ってかっこいいじゃん。ほら、マックンローとか。 

いや、もちろんカッコいいかどうかで名称が決まるわけじゃないのはわかってるけどなんでわざわざデナリにしたんだ?気になるから調べてみよう。

 

f:id:Lalalamune0906:20190923222922p:plain

デナリ。嘘です。

そもそもマッキンリーという名前は、1897年に連邦政府によって当時の大統領の名前から名付けられました。アメリカを帝国主義に進めたり暗殺されたりしたあの人です。しかし、先住民(アラスカの人)は元々「デナリ」と呼んでいました。デナリというのは「偉大なもの」という意味があるそうです。

1975年、アラスカ州政府はデナリを正式名称とするよう連邦政府に働きかけ始め、1980年には州法に基づき山を含む地域を「デナリ国立公園」とし、アラスカ州では山の名前も正式にデナリとしましたが、それでも他の州や国ではマッキンリーと呼ばれ続け、2つの名前が並存していました。

しかし2015年、アメリカの内部長官であるジュエルが、「アラスカの伝統と強い支持を認め、公式にデナリと改称する」と声明を出したそうです。

 

 

ああ、デナリが先かい。

てか偉大なものって意味めっちゃかっこいいな。アラスカの人が伝統を守ってたってのもいいエピソード。アラスカ最高!デナリ最高!

 

 

 

 

...え?マッキンリーの方がかっこいいって言ってたやつなんておるん?